カップルdeダイエット

1人でダメなら2人で力を合わせて痩せようと彼女の徹底した管理の下ダイエットの報告を行うラブザップ式ダイエットブログ

冬が旬の【鱈】

こんばんは!!

初登場のみーぶーです(●´ー`●)

 

今日はけんぶーが飲み会のため一人夕ご飯です!

 

本日は免疫力をUPしてくれる【鱈】を使ったメニュー!

 

f:id:couple-diet:20170130220104j:plain

 

〜鱈と白子の鍋〜

 

鱈は白身魚の中でも脂質が少なく、ダイエット食に適しているって知ってましたか?

 

またビタミンやミネラルなどが豊富で、美肌が効果が期待出来ますよ(*´∪`)

 

 

〜白子ポン酢〜

 

f:id:couple-diet:20170130222139j:plain

 

-作り方-

 

鱈の白子・・・1パック

きゅうり・・・1/2ぽん

わかめ・・・適量

小ネギ・・・適量

塩・・・少々

酒・・・大さじ3

味ポン・・・お好みで

もみじおろし・・・お好みで

 

1.きゅうりは輪切りにして塩揉みし、水分を絞る。

わかめは水で戻し、絞っておく。

 

2.白子は塩をふってぬめりが出るまで手で優しく揉む。

 

3.ぬめりを水で洗い流しながら筋を取り除き、一口大に切る。

 

4.沸騰したお湯にお酒を加え、白子を1〜2分茹でてゆにり、流水で冷やし、水分をペーパーでとる。

 

5.お皿に盛り付けきゅうり、わかめ、もみじおろし、小ネギをちらし、味ポンをかけたら完成!!

 

白子のカロリーは

 

100gあたり80kcal

 

 

非常に多くの人栄養素が含まれていて、特にビタミンDが豊富に含まれていると言われています。

 

ビタミンDは、カルシウムの吸収率を促進してくれる働きがあるので、丈夫な骨を作るのに重要な働きをしています!

 

なので、白子は健康に良い食材と言えるでしょう。

 

「低カロリーな上に栄養価も高いので、ダイエットに向いている!!?」

 

と思う方も多いと思いますが、白子はプリン体コレステロールも多く含まれています。

 

そのため食べ過ぎには注意です( ¯•ω•¯ )/

 

おつまみ程度に少し食べるのが良いですね♫

 

けんぶーはビールを飲みすぎていないといいな〜•́ ₃ •̀๑)ฅ笑